December 11, 2015

うちで「ちゃんこ鍋」が作れるぞ

モランボン鍋セット「PREMIUM」を
いただいたので
今日はちゃんこ鍋スープの素を
使ってちゃんこ鍋を作るのだ。

IMG_2221

作り方がばっちり裏面にのっていて便利よ。

IMG_2222

材料(4人分)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長ねぎ1本(約100g)・じゃがいも3個・水菜2束・
えのき茸1束・とうふ1丁(約300g)・鶏つくね12個・
小松菜2束・白菜1/4株(約400g)・水600cc(3カップ)

IMG_2220
IMG_2223

鍋に水と、よく振った「ちゃんこ鍋の素」を
入れて軽く煮立たせる。

IMG_2225

じゃがいもは先に入れてやわらかく仕上げたいよね。

IMG_2227

野菜を入れて、鶏つくねも投入。

IMG_2229

白菜も。

IMG_2230

ねぎ・水菜も入れて火が通るまで煮込んだらできあがり。

IMG_2231

「地鶏だし ちゃんこ鍋」の完成。
うわ〜 おいしそう〜
だしのいい香りもそそるわね〜 

IMG_2232

器にとってから添付の「薬味だれ」を
好みで加えて、いただきまーす。

IMG_2234

ちょっとスープの味が濃い!
もっとどっさり野菜を入れてスープが
薄くなってもいいんじゃないか?と思った。
味はすっごいおいしいんだけどね。
大根いれたらいいかも。 

あと疑問に思ったのは、賞味期限が長いのに
要冷蔵なのがふしぎ。品質と風味を
保つためだろう。本格的な味わいをめざす
ゆえのそのこだわりがすごい。



本格鍋の料理レシピ
本格鍋の料理レシピ



レシピブログの「PREMIUM鍋」を使って
「旨み」と「香り」で楽しむ鍋レシピ 
レシピモニター参加中



 ブログランキング参加中!


cupcakes_honeybee at 13:00コメント(0)トラックバック(0) 
▽グルメ▽ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ

人気ブログランキングへ