December 03, 2018

クリスマスにはポインセチアがぴったり

冬になるとちょっとさみしいベランダ。
しかしビビッドなポインセチアが
クリスマス前にやってきて
うれしいベランダーのカップケーキ
ステキ〜

IMG_6140

「ポインセチア」+saxia「サクシア」
(お水の管理を簡単にするシステム)の
花鉢セットだよ。

IMG_6141

保水の優れる特殊なウレタン「アクアセル」が
鉢の底にセットされていて
アクアセルが水を蓄えると鉢底の
接地面から少しずつ植物が必要な
量だけ水が供給されるというもの。

info_2(1)

info_3(1)

これを見てなるほど!と思ったね。
なぜならカップケーキがプランツを
枯らしてしまう一番の原因は
おそらく水のやりすぎ。

IMG_6142

二番めの原因はカップケーキが留守中の
カップケーキ国王(またの名をだんな)の
水やりの加減の下手さ。
たいていカラカラ。
ここで少しカップケーキのベランダの
プランツたちのご紹介をしましょう。

IMG_6143
IMG_6144
IMG_6145
IMG_6146

イチョウがやや黄色に。

IMG_6147
IMG_6148
IMG_6149
IMG_6150
IMG_6151

現在ベランダで咲いているのは
ランタナの白い花のみ。
そこへ赤と黄色のポインセチアが
入ればクリスマス気分が
アップするのはまちがいなし。
サクシアでバッチリ水管理するわよ。

IMG_6152










cupcakes_honeybee at 18:20コメント(0) 
_植物_ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ

人気ブログランキングへ