January 29, 2019

年が明けてベランダでのポインセチア

年が明けて冬の寒さが
本格的に身に染みるわあ〜
今晩は町内の火の用心の当番があってね
拍子木をカチカチしながら
町内を一筆書きにパトロールをするの。
まあその風の冷たいことと言ったら。

もちろん植物たちにとっても
きびしい季節よ。
今日は年末にわが家のベランダに
やってきた華やかなポインセチアの
3回めのレポートをしましょ。
最初は赤と黄色だったわね。

IMG_6152


当時はあまり変化がないかと思ったけど
一ヶ月たってかなり赤くなっていたのね。

IMG_6315s

そして今日1月末の
ポインセチアが下の写真。
「ポインセチア」+saxia「サクシア」
(お水の管理を簡単にするシステム)

黄色は完全に赤くなって
下の方の葉はしおしおだったので
ちょっと散髪したわよ。
なんだかヨレって見えるかもしれないけど
実は元気なのだ。(だと思う)

IMG_0002s

さすがに寒いので半分眠ってるような
状態じゃないかな。
来年のためにベランダに温室を作ったよ。
と言っても使っていなかった魚のガラスの水槽に
入れてガラスのふたをしているだけ。
でも風よけになるのできっと
ポインセチアもあたたかく冬が越せるはず。

IMG_0005s
IMG_0004s

シクラメンが花盛り。
チドリソウもまだ咲いている。
ゼラニウムが今ごろになって咲きそう。
でもほとんどのプランツは
すっかり葉が落ちて
ひなびたさみしいベランダに。 

IMG_0008s
IMG_0009s

かろうじて緑がふさふさの
ジャーマンカモミールの花が咲いた
けど小さすぎて見えないっ。
椿はつぼみのままだなあ
今年は咲かないのかなあ。
今から春が待ち遠しいね。 

IMG_0006s












cupcakes_honeybee at 00:03コメント(0) 
_植物_ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ

人気ブログランキングへ